ゲームログ

ゲームに限らず長文を書きたいときに使います。

フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜

はい。フィリスのアトリエです。

 

ていうか僕はアトリエシリーズ初めてやりました。けどおもしろいですね~これはおもしろい…。人気があるのもわかるシリーズです。

 

まずフィリスちゃんがとてもかわいい。これをデザインした人(NOCO氏だっけ?)も知らなかったけどまじで可愛すぎる。

 

主人公であるフィリスちゃん(かわいい)が閉ざされた町から出るために錬金術師の公認試験に合格するために旅をするゲームです。目的は公認試験合格だけどむしろ公認試験合格以降が本番かもしれない。

採取をして、戦闘をして、道具や装備を錬金術で作成する感じ。

一年間で公認試験に合格出来れば、アトリエシリーズでおなじみらしい時限システムがフリーになり、時間を気にせずゲームを進めることが出来る。でその後はサブストーリーを進めたり、エンドコンテンツであろう強敵に挑んだり。といったかんじ?

 

僕は開始直後てきとーに進めてたんだけど、このゲーム採取した素材にある程度ランダムで特性がついていて、それを組み合わせて更に強い特性にしたり、強い特性がドロップするまで地域ボスをマラソンする等、フィリスちゃんの可愛さからは分かりづらいやりこみ要素があったみたいです。

 

公認試験合格まではそこまで気にしなくても、出やすくてそれなりに強い特性つけてればよゆ~で通るんで落ちるのはよほどなんもしてないんだと思う。

 

でも合格後は別、最強のボスには適当な装備で行っても勝てないので勿論マラソンをすることになるので、割と苦行でした(特に共鳴の真理・全が出た時は嬉しすぎてツイッタ~にスクショ上げたよね~)

 

 

で、何が面白かったのかがよくわかってないんだけど面白かったです。

 

メインストーリーはあるけどそこまで濃くもないのでメインストーリーを楽しみたい人には不向き、けどサブストーリーはキャラを掘り下げてくれるのでよい。キャラのかわいさから血なまぐさくて黒いストーリーは想像できないし、勿論そんなことになることはない。ほんの一部例外を除いてみんながカンペキなハッピ~で終われるところもよいですね。

 

特にリアーネのサブストーリーは早く続きが見たくて五日寝てリアーネに話しかけるのを繰り返してたね。もうほんっとうに…フィリスもリアーネもいい子すぎでしょ…なんなのこの姉妹は。

イルメリアも、この子はまあ所謂典型的なツンデレだけどフィリスと喧嘩して仲直りして親友に、凸凹コンビのような感じだけど見ててなんていうの?父親のような気分?になるよね~

僕はまんがタイムきららのアニメが嫌いなので見ないんだけど、あれを見る人たちはイルメリアとフィリスを見る感じで見てんのかなあって少し思うよね。

男キャラはあんまりいないけどレヴィも厨二感満載でいいキャラしてたとおもう。でも奥義演出ダサすぎでしょ…。

 

採取して錬金して、が勿論メインではあるけどその結果の戦闘なので戦闘がお粗末でないのもよかった~

申し訳程度に戦闘があるわけでもなく、敵のデバフや味方のバフを考え、行動順の調整をしつつ、適切なタイミングでブレイクさせて敵の行動を飛ばしたり。理不尽なこともなく難易度は普通です。戦闘も楽しかった。

 

 

いいところばかり書いていたけど、勿論あんまりゲームをやらない僕でもこれはなあと思う悪い部分はあります。

 

第一にバグが多い、に関連するセーブの問題も。

このゲームは戦闘で全滅しても”手持ちの”、つまりまだアトリエに仕舞っていない素材が失われてスタミナが減るだけで、前回セーブした地点に戻るわけではないから、本来はセーブの必要があまりないのかもしれない、けど。

進行不可能になるバグが何個もあるから、逐一セーブをしないといけないのにも関わらずセーブはアトリエでしか出来ないし、セーブの行動が少し長いから面倒に感じるんだよね。それでセーブをしない結果バグで相当前のセーブまで戻されると。

僕は最大半日分戻されたから本当にこのゲームのバグはひどいと思う。最大と言っている通りこれは一度や二度じゃないから。

軽微なバグならまだしも進行不可能バグになるとやる気が削がれるから、ゲームを諦めた人までいることが想像出来るくらい。

どんなバグがあるかって言えば、採取ポイントにて爆破やつるはしで殴っている最中に敵にエンカウント(このゲームはシンボルエンカウントです)すると100%と言っていいレベルで移動不可能になる。移動以外の、例えばメニューを開いたりは出来るので、特別栄養剤というアイテムを使うことで移動が可能になるんだよね。だから特別栄養剤は作成可能になった直後からゲームをやめるまで一番の必須アイテムといってもいい。これがあればわざわざ前回のセーブに戻される確率はグっと減る。

 

もう一つあってこれは対策のしようがない。

中盤になるとホウキに乗って高速で移動出来るようになるんだけど、ホウキに乗ったまま敵にエンカウントするとたまにゲーム自体が落ちます。強制終了してPS4のホームに戻されるといったほうがわかりやすいかも。

これは本当に回避できないし唐突に来るのでもはやホウキに乗ったままエンカウントするなと言われている気すらする、のに最後のDLC以来パッチが配布されてないみたいなので治ってないと思う。バグで一日分以上巻き戻されている僕としては早急にやってほしいもんなんだがなあ。セーブくらい逐一しとけよって言われたらアッハイとしか言えないんだけどさ。

こ~んなにおもしろいゲームなんだからバグはちゃんと取り除いてほしいよね…。

 

もう一つの不満点は重い。

なんか重くね?マジで。なんでこんな重いんだろう、雨が降ってるエリアたぶんフレームレート10くらいだよ?普通のエリアでFPS30くらいだと思う。

たっまーにFPS60出るけど常時快適にやりたいならPS4 pro買ったほうがいいと思う。proだと快適という報告を見たことがある。まあでも大半は不快になるほど重いわけじゃないから進行に支障はあんまりないけど、せっかくだからFPS60でやりたいよね~

 

 

僕にコンシューマーゲーの面白さを再認識させてくれるレベルには面白かったです。ソフィーのアトリエも買ってみようかな~

っていうかソフィーもメッチャ可愛くないか?声も良いしなんかツボなんだけど。