ゲームログ

ゲームに限らず長文を書きたいときに使います。

東亰ザナドゥ ex+

 

東亰ザナドゥ eX+ - PS4

東亰ザナドゥ eX+ - PS4

 

 東京ザナドゥ ex+です。

 

久々の更新になりましたが誰も見てないので大丈夫!

 

ということで感想を書いていきますが~~~~~~~~~

「ゲームやりたいけどどうしよっかなあ。イース8発売までやることねえなあ」などと思いつつAmazonで、PS4ソフトの関連を辿っていたら見つけた。イースと同じファルコムゲーだし繋ぎには最適だと。

 

ジャケとふんいきからペルソナっぽいな(ペルソナやったことないけど)と思ってたんだけど、マジでペルソナのパクり言われすぎてだんだん不憫になってくる。ほぼ同じ時代からやってるアトラスと同じもの作ってみたくなったのかな。

 

ところで僕はファルコムゲーをイースシリーズ(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ(フェルガナ)、Ⅳ(PS2のやつ))と軌跡シリーズ(FCのみ)やったことあったんですね。セルセタとか軌跡sc〜3rdは東京ザナドゥクリア後にプレイしました。どちらも古き良きRPGなのでここから導かれる現代劇がどうなるか全く想像も出来なかったわけです。繋ぎとして買ったもののかなりワクワクしてたなあと。

 

トーリーは異能バトル系ラノベを想像して頂ければよいかと。幼馴染を助けようとして力が目覚めるタイプの。本当にベッッタベタなラノベトーリーなんですよね。でも不思議と僕はハマるわけです。繋ぎとして買ったのにね。

 

ちなみに主人公の周りには
担任の教師が従姉妹(可愛い)で、

隣の席には幼馴染(可愛い)

異界の秘密を共有している才色兼備な転校生の委員長(勿論可愛い)

他の方面から異界に関わっているおっとり系生徒会長(可愛いしおっぱいがでかい)

昔一緒に稽古を受けており自分の学校に進学した妹弟子(可愛い)

ひょんなことから知り合った大人気アイドル(可愛い)

がいます。もはや意味が分からん。流石に食傷気味なレベルでラノベ臭が半端ない。でもなろうとか最近のラノベ読んでる人は大丈夫かも。僕はストーリー破綻してても楽しければ見れるので。

 

無論開発者もそれを分かっているのか、幼馴染(男)にラノベかよと突っ込まれるシーンがあります。(書いてから疑わしくなってきた)

 

BGMはFalcom Sound Team JDKなので素晴らしいです。軌跡よりも現代っぽいアレンジになっている気はする。オープニング曲のSeize the dayも良い。しかし曲はとてもいいんですが、ボーカルがちょっと残念ですかね…。歌い方がのっぺりしていて、抑揚がないというか。ボーカルもそのままリオンの声優で良かったと思うんですが。

 

グラフィックはどうにかならなかったのかな…。モデリングはVita基準にしてもPS4とは思えないテクスチャですね…。大規模な会社じゃないから仕方ないところはあるにせよもうちょっとハードを生かしたグラにして欲しいなあと。

 

システムは基本的にアドベンチャーパート→アクションパートの繰り返しです。七話+最終話+Epilogue(+Afterstory PS4のみ)割と長いけど話数進めるだけならすぐ終わりますね。

 

アドベンチャーパートはちょっとダレるところもありつつ過去にクリアしたダンジョンに再訪してアイテム集めたり、装備整えたり、クエストをこなしたり、といった普通のアドベンチャーパートです。放課後から始まり主人公がバイトに行くまでが毎話のアドベンチャーパートというわけです。

 

アクションパート(バトル)は異界探索前に選んだ三人で進めていくんですが、イース程出来る事が多くないです。Xドライブ、Xストライクといった奥義に当たるものを除けば一人のキャラにつき3つしか出来る攻撃がありません。ここはイースのシステム継承してよかったんじゃないかなーって感じ。ちょっと単調ですよね。でもまあ爽快感はある。

 

装備は武器が固定で防具アクセの他は軌跡のオーブメントとほぼ同じ。アーツを組むために組み合わせを考える必要とかはありません。わざわざ遊撃士手帳見てアースウォールとテンペストフォール一緒に組むには…とか考える必要はなし。

 

人物埋めだったりその章でしか取れないのにストーリーと全く関係ない場所にあるアイテムとか、そういうところはファルコムって感じですねえ。流石に軌跡の書物集めじみたものはないけど(あったら困りますね)

 

僕はこのゲームを面白いと思ってやっていたけど、このゲームに低評価をつけている人は結構いるみたいで。でもそれも仕方ないと思うんだよね。だって日本ファルコムってイースとか軌跡シリーズじゃないですか。やっぱり。

このイメージを持ったままオールドスクールなゲーマーがこのゲームをやったらそういう評価になるのも無理ないよね。後はペルソナファンとか。

そうなると「日本ファルコムがやる」厨二全開ラノベトーリーが許容出来るかどうかでこのゲームの評価はガラっと変わってくると思うんですよね。

 

トーリー破綻してても全然イケる僕でもウケるな~wと思う所もままあるレベルだし。

 

でも何かこう、僕は現代劇が好きだから引き込まれるんですよね。

 

 

あっ、そうそう。批判的なレビューも多い中でこのゲームファルコムの予想以上に売れたらしいので続編があるかもしれません。僕は結構期待してます。